My Cinema Talk World: アウトドア嫌い?

作品インデックス

2012/02/23

アウトドア嫌い?

今日は息子が学校行事でプラネタリウムに見学に出かけるという。
朝からワクワク感が伝わってくる。
昨夜は、楽しみで眠れなかったそうだ。
自分にもこんなことがあったのかなぁと遠い昔を思い出してみたり。


ほとんどの子が運動会を楽しみにしていたけれど、私はいつも運動会の朝は憂鬱だった。
運動音痴で走るのがイヤだったし、異常に緊張ハンパない自分は走る前まではドキドキで気が気じゃなかった。
緊張を乗り切る事に精一杯で走る事に気が回らなかった。
ほとんどが練習よりよくない出来ということを記憶している。
それと、お昼に学校の校庭のほこりっぽいところにお弁当を広げて食べる事が何よりも嫌いだった。
なので、キャンプなども苦手で基本的にアウトドアは全般的に避けたい方。
キャンプしたことは数えるくらいしかない….が、アウトドアで一番楽しかったのが会社帰りに同じ部署の男子2人女子2人で真冬の甲子の山奥でテントを張って(もらって)、飯盒でご飯を炊いて(もらって)食べた事。
これは、何か自分が普段にはない状況下に置かれることにワクワクしたのだ。
おそらく12月か1月だったと記憶する。
見た事もないくらいに雪は積もっていた。
トイレももちろんなくて、外。
….なんと野性的なことか^^;
さすがに最初は抵抗はありましたよ、こんな自分でも。
ご飯の後は、熱いコーヒーを煎れて(もらい)おいしくいただいた後、外に出て星を眺めました。
まぁ、これが目的の一つだったのです。
翌日、私たちは服も下着もそのままでまっすぐ職場に向かったのでした。
私以外の男女は、しょっちゅうこういうことをしているらしくて雪山の経験などもあったらしいので山に行くときはくれぐれも注意してくださいね。
そういえば
車で山に行って、車の中に泊まった事もありました。
冬山で星を見た事がありますか?
とにかく言い表せないほど、この上なくきれいです。


20120223

先週からずっとお風呂でホイットニー・ヒューストンの曲ばかり歌って息子に聞かせている。
「ね?似てるでしょ??」
と息子に聞くと
「….んー、多分ね」
と微妙な返事。
一応気を遣ってくれているようだ。

写真は
この前、ハッセル持ってiPhoneアプリの露出計使ってたときに、偶然こんな写真が撮れてたのだ。
面白い!