My Cinema Talk World: 映画の中のワンシーン 【プール編】

作品インデックス

2013/12/01

映画の中のワンシーン 【プール編】


映画『Somewhere(2010 ソフィア・コッポラ監督作)』より

以前、「天国の口、終りの楽園」の感想文を書いた時に水中シーンについて
”プールで潜水するシーン。青春、若さ、刹那的...映像的な手法の一つとして他の映画でも多用されています”
などと記したことがありました。
そんなこんなでちょっとしたシーンにこだわった内容のブログにするのも面白いなーと思いたち
「映画に出てくるプールシーン」
を取り上げてみました。

ハリウッド映画にありがち。プールとセクシー水着美女

プールから濡れた体の女性が出てくるお決まりといっていいシーン。
「初体験リッジモンドハイ」から
(古くて、お下品ですみませーん、80年代の映画です。フィビー・ケイツ、ジャッジ・ラインホールド出演です)



プールって楽しい

テイク・ディス・ワルツでミシェル・ウィリアムズ演じるマーゴがスィミング・スクールで腹筋に力が入ったのか、はたまた別な理由か...水中でお漏らししてしまうシーン
(余計なテロップが入っておりますが^^;)



お次
「Meet the Parents」ついついムキになってついには流血!水中バレーボールシーン。



プールでゾッとするぞ!

まずは
「Final Destination 4(邦題 ファイナル・デッドサーキット 3D)」
ちょっと生々しいのでご飯を食べてる時は見ないでくださいね。



これは有名すぎかな
ぼくのエリ 200歳の少女から
オスカーが悪ガキに無理矢理水中に押込められ目を閉じている間に大変恐ろしいことになっています。



「刹那」の恋を表現する名シーン

まずはコレでしょー
レオナルド・ディカプリオ主演「ロミオ+ジュリエット
夜のプールシーン...懐かしいなぁ、レオの美しいことよ💕




アルフォンソ・キュアロン監督の天国の口、終りの楽園
若者たちのひと夏を描いた作品。地味だけどじーんときます。
このmovie trailerはちょっと本質を見失ってる気もします。



つぎはやはり当ブログで以前紹介したヒース・レジャー主演の「キャンディ」から
(1:32くらいにプールシーンが出てきます)



今度はとってもキュートなコレ。ソフィア・コッポラの「Somewhere」
俳優ジョニー(スティーヴン・ドーフ)の元に娘クレオ(エル・ファニング)がやってくる。
娘と過ごす数日で忘れていた大切な何かを取り戻すジョニー。
ラスト近くのエル・ファニングの涙に思わずこちらまでジーン。。。
(0:37くらいに出てきます)



そして、またまたテイク・ディス・ワルツ
こちらは、シリアスな場面。
張りつめた空気が漂っています。刹那の恋...どうなるのでしょうか!



そして、最後はめずらしく邦画から
岩井俊二監督の懐かしい作品
「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
このシーン大好きで何回も繰り返して見てましたねー。夏にピッタリの映画です。



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村