My Cinema Talk World: 公開から30年! 『ゴーストバスターズ』が帰ってきます!!

作品インデックス

2014/09/07

公開から30年! 『ゴーストバスターズ』が帰ってきます!!


なぜ今ゴーストバスターズなのか?

1984年に公開されアメリカだけでなく全世界で大ヒットした「ゴーストバスターズ」。今年8月29日から一週間限定でアメリカ、カナダの700ヶ所の劇場で再公開され、ロッテントマトでも97%という(批評家評価)高評価がされていました。
今、なぜにゴースト・バスターズ?!
と思いましたが、考えてみれば公開されてから今年2014年は30年たつのですね。
というワケで、9月16日に発売されるブルーレイ「ゴーストバスターズ 30周年アニバーサリーエディション」の宣伝を兼ねた限定公開公開だったのです。
久々に30周年記念&宣伝の動画を見たのですが、30年前の映画とは思えないほど斬新!
これ見直してみると面白いと思いますよー。
実は、全米だけではなく日本でも公開されます。



あらためて「ゴーストバスターズ」ってどんな映画だっけ?

ニューヨークのコロンビア大学で3人の教授が超常現象の研究をしていた。女性に目のないピーター(ビル・マーレイ)、ひょうきんなレイモンド(ダン・エイ クロイド)、沈着冷静なイーガン(ハロルド・レイミス)の3人で、市立図書館で幽霊出現というので早速駆けつけた。緑色のもやに包まれた老女の幽霊を見た 3人は、あわてて逃げ出す。大学に戻った3人は首を宣告される。口のうまいピーターに乗せられてレイモンドが自宅を抵当に入れて借金し、ゴーストバスター ズ(=幽霊退治屋)を開業し秘書(アニー・ポッツ)も雇い入れた。お客第1号はチェリストのデイナ(シガニー・ウィーヴァー)で、アパートの冷蔵庫から聞 こえるズールという声とポルターガイスト現象に悩まされるという。数日後、高級ホテルで喰い意地の張った幽霊アグリー・リトル・スパッドを退治して、彼ら の名前は一躍有名になり、商売も大繁盛。
(MovieWalker より)

スタッフ・作品情報
監督  アイヴァン・ライトマン
脚本  ダン・エイクロイド 、 ハロルド・レイミス
製作  アイヴァン・ライトマン
撮影  ラズロ・コヴァックス
音楽  エルマー・バーンスタイン
主題曲 レイ・パーカー・ジュニア

 
キャスト
ピーター・ヴェンクマン博士: ビル・マーレイ
レイモンド・スタンツ博士: ダン・エイクロイド
デイナ・バレット: シガニー・ウィーヴァー
イーガン・スペングラー博士: ハロルド・レイミス
ルイス・タリー: リック・モラニス
ジャニーン・メルニッツ: アニー・ポッツ
ウォルター・ペック: ウィリアム・アザートン
ウィンストン・ゼドモア: アーニー・ハドソン



脚本は本作にも出演しているレイモンド役のダン・エイクロイド、イーガン役のハロルド・レイミスです。
製作費 3000万ドル
興行収入 2億3860万ドル(アメリカ・カナダ) 2億9160万ドル(その他の国)

すっごーい!大ヒット作だったのねー!!



そして、超ヒットしたあの主題歌

おなじみのレイ・パーカー・ジュニアの大ヒット曲は公開当時、映画だけでなくMTVなどの音楽番組で毎週流れていました。
今見ると不思議に斬新な気がします。テンポがよくていいっ!




しかし、この曲ヒット後に裁判沙汰になった曰くつきの曲だったのです。
1984年、映画「ゴーストバスターズ」の同名主題歌が全米1位の大ヒットとなる。映画の世界的な大ヒットとともに、印象的なベースラインとキャッチーな掛け声が愉快なこの曲も世界中でヒットした。
ところが、この「ゴーストバスターズ」は半年前にリリースされたヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのヒット曲「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッ グ」(1983年発表のアルバム『スポーツ』に収録)に酷似していたことから裁判沙汰となり、結果敗訴する。実は映画のプロデューサーがヒューイ・ルイス に件の曲を使わせてほしいと依頼したものの断られたため、パーカーに似た曲を作らせたのであった。 2001年、パーカーは、法的合意を破ってこの件に関する事実関係を暴露したとして、ルイスを告訴した。
wiki より) 

出演者の中のひとりハロルド・レイミス




メガネがトレードマークのイーガン役のハロルド・レイミスは俳優、監督、脚本家として活躍後、残念なことに2014年2月24日に69歳で亡くなりました。

代表作は
ゴーストバスターズ (Ghostbusters 1984 脚本/出演)
ゴーストバスターズ2 (Ghostbusters II 1989  脚本/出演)
恋はデジャ・ブ (Groundhog Day 1993 製作/監督/脚本)
恋愛小説家( As Good as It Gets 1997 出演)
アナライズ・ミー( Analyze This 1999  監督/脚本)
アナライズ・ユー (Analyze That 2002 監督/脚本)

などなど

ご冥福をお祈りします....。


「ゴーストバスターズ」監督 アイヴァン・ライトマン

監督アイヴァン・ライトマンの息子は『JUNO/ジュノ』『マイレージ、マイライフ』『とらわれて夏』で有名なジェイソン・ライトマン
息子ジェイソンの作品に製作で参加しております。( 『マイレージ、マイライフ』


( wikipedia より )

代表作
夜霧のマンハッタン Legal Eagles (1987) 監督・製作
ツインズ Twins (1988) 監督・製作
ゴーストバスターズ2 Ghostbusters II (1989) 監督・製作
キンダガートン・コップ Kindergarten Cop (1990) 監督・製作

などなど

公開30周年記念 「ゴーストバスターズ」が日本にも帰ってくる! 

祝30周年! 『ゴーストバスターズ』がスクリーンに帰ってくる!
『バック・イン・シネマ』9月「ゴーストバスターズ」(300)
洋画・アジア映画など、各ジャンルから選りすぐりの1本を上映する
『バック・イン・シネマ2014』では、9月5日(金)から『ゴーストバスターズ』を上映します!
アメリカでの公開から記念すべき30周年となる本年。
国内の映画館での上映は、2006年以来、実に7年ぶりです。
どうぞお見逃しなく!  
(TOHOシネマズ サイトより) 



 

9月24日には30周年BD-BOX発売でーす

『ゴーストバスターズ』30周年記念BOX【初回生産限定】
ブルーレイBOXが発売されます。
なんとテレ朝日系「日曜洋画劇場」とフジテレビ 「ゴールデン洋画劇場」の日本語吹き替え版を収録。新しい特典映像とスライマーフィギュアも付きの初回生産限定盤!