My Cinema Talk World: 息子に話しておくべき2、3の事柄

作品インデックス

2012/04/04

息子に話しておくべき2、3の事柄

写真(6).JPG

しかし…
Wi-Fiが不通だと不便だったこと!
ブログ、写真サイトにupもできないし。
ま、こうして無事開通したのでよかった♪

息子の春休みも数日で終わり。
はっ、まだ宿題チェックしてないのだわw

早いものでもう小学校も高学年です。
学校が始まる前に、息子にはいくつか話しておきたい事があってとりあえず3つに絞ってみました。
何かしでかした時など、いつもはその時の状況でついつい注意するというより怒ってしまいます。
まだ小さい頃は、
「ごめんなさい」
と素直に謝っていましたが反抗期なのでしょう、最近は自分の怒りをぶつけてきます。
そうすると私の方もさらにカーッとなって言わなくてもいいのではないかということまでキツい言葉をぶつけてしまう。
後から、冷静になってみてあの態度はよくなかったな、なんて反省します。
その繰り返しばかり。
進級するにあたって息子に言っておくべき事柄の中の1つに、他者との関わり方をわかりやすく話そうと考えています。
今は周囲と関わる…学校の友達を始め、すぐ近くにいる人たちとしか関わっていません。
知らない人々と接したときでも、しっかりと対応できるようにまずは相手に自分の言いたい事を説明することが大事であるということをわかりやすく話したいと考えてます。
とにかく、私自身が他者との関わり方や距離感を測る事がちゃんとできていなかった…
直にいえば苦手なので自分が失敗した原因をよく考え直すいいきっかけでした。
私の親も感情的な人で一人の人間としてうまく子供と接することができていなかったともおもいます。
自分と同じ間違いは息子にはしてほしくないといつも考えています。
以前、息子には
”常に大人が正しい事をいうとは限らない、それに気がついたら「それは違うと思う」と説明できる意思と説得力を持つように”
といった内容の事は話した覚えがあります。
それをおぼえているかどうか少し不安だけれど、とにかく今日明日にでもじっくり息子と話をします。
が、ここのところずっと「日常」にハマってコミックとDVDは「日常」漬けです^^;
繰り返し繰り返しでもう参ってますorz

さて
昨日からの暴風はすごかったですね。
ようやく夕方になって静まって来たようです^^